梅雨

こんにちは。

この前作ったパウンドケーキをばあちゃん家に持って行ったら、結構ご評判だったので気を良くして今回はマフィンを作りました。
f:id:orikko:20200725150940j:image

少しだけ材料が違うけど、形が違うだけで味はほぼ一緒やろ…って感じですけど。食べてくれた方々には「おいしかった」と感想を頂けて作り甲斐があるなぁと思いました。綺麗に焼けてよかったです😊仲の良い友達がみんな近所に住んでいたら届けに行きたいんだけどね。そうも言ってられませんな。。

 

東京の梅雨明けは、まだみたいですね。ここ最近ほとんど折りたたみ傘を持って出かけていたなぁとぼんやり考えていました。そんなこんなで(どんなこんな?)先日、新しいPCが届き画面の保護シールも貼り終えました🙌✨8月予定よりも早く手元に届き嬉しいです。タイピングの練習は今日から少しずつ始めて習慣化させたいと思います。

 

この連休、特に予定を入れていないのですが、欲しかった心理学の本を購入したので読み耽ったり家で映画を観たりしようと思っています。そういえば昨日は美容室へ行ってカット&カラーをしてきました✨

 

心理学の本より、さっそくひとつアウトプット🎈

今回は「占い」について。占いって、奥が深くて色んな鑑定方法があって楽しいですよね。ただ、限度を超えてはまってしまうと「占い依存症」となってしまいます。人は、誰にでも当てはまる一般的なことを言われただけでも「自分のことだ」と思い込む性質を持っているようです。それを「バーナム効果」と言い、承認欲求と自己確証欲求が満たされ安心感を得た感覚になることです。

取引先の営業トークや好きな相手へのアプローチなどにも使われる手法のようで、権威者の発言を重ねると自分の話す内容に説得力が伴われるのが感じられるのもわかると思います。上手に使えば、コミュニケーションも円滑に?相手の心を開くきっかけにもなったりするのかなぁと思います😉

 

私は、本やWebで占いについて記事があれば結構楽しく読んでいて、何かを決める時に迷ったら判断軸に置いていることがありました。趣味としてなら全然大丈夫と分かっているし、何かを犠牲にしてまで占いがないと不安という感覚になっていないけれど、知らない内にそういう感覚になってしまう可能性があると思うと少し怖いですよね。のめり込んでしまうと自分で判断しがたくなってしまう恐れがあるので、ほどほどの距離感で楽しみ、何か悩みがあったりした際には信頼を置いている友人や周りの人を頼るべきだと改めて思いました。

 

ではでは今日はこの辺で(✿◡‿◡)