財布をミニマルにした話

こんばんは🌙

今日はミニマルにしたモノのお話

 

初めて自分の財布を持ったのはいつだろう?

 

覚えているのは小学生の高学年の時から。

母に、LIZ LISAのブラックの長財布をプレゼントしていただいて使っていました☺🎁🌹

 

実は、大学生までという結構な歳月使っていたのです。すごく気に入って大事に使っていたのと、全然飽きないデザインだったという点が大きいです。自分で言うのもなんですが、物持ちがめっちゃよい…。

合間に他の財布を使ったりもしていたこともあったはずなのですが、中身の仕切りが違うとか使い慣れていないこともあって記憶になく…。

同じ財布をずっと使っていたという次第です(´・ω・`)

 

ブランドの主張が強くないデザインだったのですが、長い歳月による使用感が目立ちくたびれていました。好みも変わっていく中で、周りの友人が新しい財布にしたという話を聞いたり雑貨屋さんで見た財布に惹かれたり。

「いつ買い替えようかな…?」と思っていました。

 

小銭入れとお札やカードは別に持ってみたり、色々してみてました。小さい財布にしたいなと思うようになった時に出会ったのがgentenというブランド。


f:id:orikko:20191124212618j:image

好きな色で、限定品に惹かれ購入を決めました🌻

 

長財布から片手に収まる財布へ。

お札が折れてしまうのも次第に慣れていくことに…。

 

今は、キャッシュレスが流行っているので、お財布を持ち歩かないことが多くなりました。

ホワイトのお財布をメインに使うようになってから、もう2年以上の時が過ぎ使用感もでてきました。最近は、キャッシュレスを意識して新たにゲットした手のひらサイズに収まるブラックのお財布を使っています。


f:id:orikko:20191124212834j:image

 

コンパクトなサイズ感で、ポケットに入れたら手ぶらで外へ行けます。

 

ただ、たまにしか行かないお店のポイントカードを持ち歩いていなかったりすることがあるので「あ~」と思うことが何度か。ポイントカードのスタンプが全部貯まったことがないので要らないな…と思いつつ、無料で作れるなら…と増えていく一方。。この部分の意識も変えていきたいと考えています!

 

最低限な荷物にすることで、本当に必要なモノがみえてくると分かってから少しずつ持ち歩くカード、家の中や普段持ち歩くモノを見直しています。

 

私は物が多いマキシマリストなので、ミニマリストへの憧れがあり、最小限を目指しつつも自分らしさを保った暮らしやすさ、必要なモノを把握しながら生きていきたいです😌🍀